よくある質問
まずケアマネージャーを通じて「要介護認定」の状態をご確認ください。その後、当施設の相談窓口にご連絡いただき、面談・見学の日程を調整いたします。必要書類(介護保険被保険者証・入居申し込み書など)をご準備いただき、入所判定会議を経てご案内いたします。
詳しくは「ご利用の流れ」をご覧ください。
空床状況、入所申込みの優先度(要介護度・緊急性・ご本人・ご家族のご希望等)によって異なります。空床状況によっては、申込から入所まで長くお待ちいただくこともあります。要介護度が変更になった、介護者が体調不良になったなど、状況が変化した時にはご連絡ください。
はい、津田の里では「ショートステイ(短期入所)」サービスを提供しています。日常生活の支援・心身機能の維持・向上を目的としており、ご家族のご都合(旅行・冠婚葬祭・休養など)時にもご利用いただけます。担当のケアマネージャーへご相談ください。
介護保険の負担割合(1割・2割・3割)や要介護度、部屋タイプ(個室・多床室)、食費・居住費の状況などにより異なります。まずは「利用料金について」ページをご参照ください。また、年収や預貯金額によって居住費・食費補助が適用になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
基本的には日常使いの衣類(上下・下着・靴下・寝巻き等)・歯ブラシ・コップ等をご準備ください。施設でご用意しているものもありますが、個人の衛生用品・愛用品はご持参ください。ただし、安全管理や衛生上の観点から持込みの禁止・制限をする場合がございます。詳細は面談時にご案内いたします。
はい、面会は可能ですが、事前予約制となっております。また、感染症対策や天候・施設行事・ご入所者の体調等により調整をお願いする場合がございます。外出・外泊についても、担当ケアスタッフとご相談のうえで手続きをお取りいただいております。5日前までにお申し出いただく必要があります。
入所後も主治医の指示のもとで服薬管理・施設で可能な医療処置を行います。通院が必要な場合は、施設職員が付き添うことも可能です。
はい、認知症をお持ちの方、また要介護5で日常生活の介護が常に必要な方もご相談可能です。ただし、施設定員・受け入れ状況・安全管理の観点から「医療依存度」や「感染症リスク」等を判断し、個別に対応させていただきます。まずはご相談ください。
はい。事前予約制で、平日午前9時~午後5時まで対応しております。お気軽にお申し込みください。
介護職員が24時間常駐しており、夜間も見守り・対応を行っています。
なお、緊急時に対応できるよう、嘱託医・看護師と連絡が取れる体制を整えています。
管理栄養士が摂食嚥下機能に合わせた形態の食事を提供します。また、季節の行事食なども提供しています。
日々の体操や趣味活動に加え、季節行事や地域交流イベントも実施しています。
施設で行います。クリーニングをご希望の場合は別途料金が発生する場合があります。
はい。訪問理美容業者が定期的に来訪し、カット・カラー等をご利用いただけます(有料)。
ご意見箱または相談担当者に直接お申し出ください。誠意をもって対応いたします。
お電話(0852-28-1950)にてご連絡ください。担当職員が対応いたします。

